スポーツマン

「<高野連ダルビッシュ喫煙 東北高野球部の警告処分を上申」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050302-00000119-mai-spo
 お酒と煙草は二十歳から。と決まっているが、事実上形骸化している。制服を着たままで喫煙している(おそらく)高校生も多い。私は、煙草は吸わないので「止めようとしたときが大変なのに〜」と思いながら眺めている。一般人なら大して注意もされないだろうが、芸能人やスポーツ選手なら話は別で、芸能界からいなくなった方もいますね。今回の場合、彼は2度目の発覚である。今回で止めることが出来るか疑問であるが、問題は一緒にいたであろうチームメイトだ。普通の生活でも影響があるのにスポーツ選手、ましてやプロが喫煙するなど論外だと思う。
 煙草は本人だけでなく、他人にも害を与える薬物です。