ローカル

ニッポン放送の「あなたがいるから矢口真里」が3月いっぱいで終了だそうで。中澤さんの時の流れからいくとそろそろと思われていたけど、決定しましたね。これで関東圏での娘。関係のラジオ番組は無くなってしまいました(今のところ)。一時期はTBS、文化放送でも番組はあったけど...いまやCBCと関西圏だけなわけで、北海道で聞けるのは「ドキみき」だけですがこれも球春とともになくなるでしょう。ラジオはTVと違い聞き手との距離がとても近く、ましてや生放送なら喋り手の活きた声を聞く事が出来る。最後の砦が無くなってしまうのは大きな痛手かもしれないが、毎週のようにコンサート終わりでスタジオに駆けつけていた矢口さんは少し楽になるのかな。
 ローカル局が作る面白番組。北海道においては、大泉洋氏で有名な「水曜どうでしょう」。私のお気に入りは「ノブナガ」(CBC)と「ぐっさん家」(東海テレビ)。ともに名古屋の番組なんですが、「ノブナガ」に関しては、以前やっていて「ワッキー地名しりとり」というコーナーが好きでした。どちらも旅中心で擬似旅行、あるいは遠征時の観光の参考にと。あとは「サクサク」(TVK)、一応情報番組だと思うんですが木村カエラジゴロウの掛け合いが面白いです。




亀井絵里→Eri Kamei→Eric Kamezou→エリック亀造ということに最近気づきました...遅。