突然の事態にどう対応するか

 23日は夜公演のみの参戦だったので、昼くらいに渋谷へ行き、渋谷ハロショで(珍しく待たずに入れた。)渋谷4周年と東京限定写真を購入。相変わらず東京のハロショは濃いヲタの方が多く嬉し哀し。
 そのあと、待望の「スター・ウォーズ エピソード3」を観覧。エンディングが分かっているのに楽しめました。これから観られる方もいらっしゃると思いますので、ネタバレは無しで。もう一度観に行こうかなぁと思っております、エピソード1、2とDVDを購入しているので今作も買うでしょう。
 ホテルのチェックインが4時からだったので宿泊地の五反田へ、荷物を置いてさぁ出ようと思ったときに地震発生。そんなに大きくないなぁと思ったんですけどエレベーターは止まってました、もうちょっと早く部屋を出てたら閉じ込められてたかもしれない、ゾッ。非常階段を下りて五反田駅へ向かうと山手線は運転見合わせ中。30分ほど待っていると地下鉄は動き出しているとアナウンスがあり都営浅草線へ。乗り継いだら明治神宮前まで行けそうだったので三田で乗り換えて日比谷へ(結果的にこの判断がミスで、大門まで行って大江戸線に乗り換えて代々木から徒歩が早かったと思われるが後の祭り)。ここで東京メトロはまだ動いていないことが分かり足止めを食らってしまう。きょんたさんとメールのやり取りをして開演が遅れそうとのこと、小さい子もいるから遅くても7時には始まるだろうなぁと思っていると銀座線、日比谷線と動き出したので日比谷→銀座→渋谷へ。エレジーズに間に合えばいいやと無理やりポジティブ思考に切り替えました。途中で「コンサート始まりました」と残念なお知らせ。渋谷には7時頃に到着、そこから小走りで代々木へ。



 本編前で長々と書いてしまいました。続きはまた明日にでも。