来年の話

 全国的には、阪神電鉄やTBSの話で盛り上がってしまったので、ひっそりと北海道関係の興味深い話題を。
スカイマーク、羽田―新千歳線に来年4月就航
 エアドゥの発着枠拡大の時にいちゃもんをつけたスカイマークが世界で最もホットな路線に参戦する。エアドゥより多い一日10〜11往復を目指し、値段的にも2万円を切る予定とか。来年はまだ遠征することがあると思うので、一度は乗ってみたいと思いますが他社の動向も見守りたい。また値下げ競争が行われる予感...



ファミリーマート道内進出 08年末までに100店
 来るぞ!来るぞ、といわれていたファミマがようやく北海道へ。道外に出た時はam/pmに入ってしまうことが多い私ですが、ファミマも好きです。道内はセブンイレブン、ローソン、サンクスのメジャー3社と地元の雄セイコーマートで十分足りてるのが現状なんだけどTVCMでは見聞きしたことがある人が多いと思うので意外とすんなり馴染むかも。