締め切り迫る

北海道には「どさんこワイド」(STV)という番組がある。プロモーションでハロプロメンバーも出演することでも知られるこの番組、開始当初は2時間番組で「どさんこワイド120」だった(気がする)のが時間拡張とともに北海道の市町村数である「どさんこワイド212」に。それがここ最近の合併による市町村数の減少に伴って現在「どさんこワイド196」まできた。
 話変わって、今日の「マシュー」を見ていたら「なまり亭」というコーナーに福井出身の津田寛治さんという俳優さんが出ていた。「福井弁ってい〜な〜」と思いながらちょっと福井情報を調べていたら見かけない地名が。
サンドーム福井 福井県越前市瓜生町5-1-1
去年までの福井凱旋コンの会場サンドーム福井武生市だったよなぁと思って見てみると10月1日に今立町と合併し「越前市」になったそうな。さらにはあの春○町も来年3月に周辺4町による合併で「坂井市」に変わるそうです。時代の流れとはいえ、ふるさとの名が消えてしまうのは悲しいことですね。