至福の三原色

春ツアーが好評のようで、これからオクで新たにチケ買うと高くつきそうです。購入して聴いたときは「なんじゃこれ〜」状態だったnewアルバム。ライブの流れの中で聴くとナカナカ。
ネタバレ
「HOW DO YOU LIKE JAPAN ?」は予想通りオープニングを飾るに相応しい。「マンパワー」→「Go Girl」の流れは早くもテンションがあがる。
 スクリーンによるメンバー紹介の後、新曲披露。ライブでは一緒に踊れるし盛り上がるでしょう。「色っぽい じれったい」では亀ちゃんと小春のダンス対決があったり。
 注目の「レインボーピンク」はわりとアルバムに忠実に(歌部分は唄って無かったね、多分)演じてた、私的には楽しみ半分恥ずかし半分な感じでしたが。
 今回のミキティソロコーナーは「銀色の永遠」(from MIKI①)。やっぱり格が違うのか映えるというのか聴き惚れてしまいました。そしてその後には「NATURE IS GOOD !」毎度時間差でカップリング曲が登場しますがこれは嬉しい。応援団風の振り付けは微妙でしたが。
 「無色〜」をしっとりと歌い上げた(意外と聴けた)後に愛ちゃんソロキタァ〜!!大阪 恋の歌」を完璧に自分のモノとしていました、まぁもともとメインの一人でしたが。
 「レモン色」、「ラブ&ピィ〜ス」など前回好評の曲も入れつつ、「浪漫」が復活。エンディングが「なんにも言わずに〜」だったのにはちょっとビックリ。そしてオーラスが「さよなら SEE YOU AGAIN〜」。曲の流れのままに娘。がはけてしまいそのままスクリーンにスタッフロール的な映像が。
 5th、6thアルバムの収録曲を使ったり、シングル曲では古い曲は「ザ☆ピース!」くらい。なにか新しいモーニング娘。の正に過去との決別を感じさせるツアーでした。まだまだ面白いですね、娘。は。