堪能と懸念

 10日に行われた娘。コンin仙台に行ってきました。モーニング娘。モーニング娘。(オンリー)によるコンサートというのは初めてなんですね。衣装替えのタイミングで歌の分担制を増やす→各メンバーのフューチャー度が増すという良い効果をもたらしました。内容はツアー中なので伏せますが新旧取り混ぜて、シングルの選曲は個人的には○でした。ただ娘。内ユニット(その後ハロプロユニットになった)の曲を選択したことには賛否分かれるのかと思ったけどもうそのことは過去の話でしょうか。あっという間で時間が過ぎるのを忘れてしまう濃密な公演でした。



 一つだけネタバレ。「ふるさと」をちょっと残念なかたち、一人メインで歌ったほうが良いと思いました。パート分担で聴きづらい印象がありました。

 夜公演最後のMCでは吉澤さんの瞳に涙が。“「LOVEマシーン」発売から6年経ちその時のメンバーはもういないがこれからも頑張っていく。”といった内容でした。非常に強い決意だと思うんですが、いつも笑顔の彼女の目が潤んでしまうと要らぬ心配もしてしまう。来年もこうやって彼女たちの唄い躍る姿を見ることができるだろうか...




 さて、来週は香港ツアー。まだ何も準備をしていない。