一日目

 モーニング娘。ファンクラブツアーin香港 東京Bコース
9/15の深夜に上京、われらのリーダーきょんた氏のところにお邪魔する。9/16の朝には成田に向けて出発(カウンターで現地で乗るバス番号、やっぱりあった香港ハロショの説明の紙をもらう)して、一路香港へ。香港到着後はホテルへ直行。スーペリア(真ん中のグレード)だったんですが想像以上に豪華なホテル。翌日からの予定は随時ツアーデスク(特設)にて発表とか、情報流失防止のためなのかただ単にやっつけなのか。
 部屋のTVにはケーブルテレビ?が入っていてかなり多チャンネル。特にサッカーが3チャンネルほどあってずーっと観ていたいと思ってしまいましたが、今回の数少ない観光地の一つ「100万ドルの夜景」を見に香港島へ。地下鉄を利用したんですが、これがなかなかカッコイイ。ただ座席がプラスチックなのにはビックリ。夜景はメインのスポットと裏スポットがあるそうで裏スポットのほうがその美しさを堪能できました。
 帰りがけに夜飯を。普通の食堂に入ったんですがメニューがオール中国語でさっぱり???。同じ漢字を使っていても、見たこと無い文字がいっぱい。とりあえずXO醤を使った海鮮炒飯が分かりやすかったんで頼んでみました。味のほうは非常にGOOD!店のTVでは日本のドラマ「大奥」が流れていましたw
 コンビニに寄った後ホテルに戻って就寝。