FCツアーを終えて

 もう2週間くらい経つが、ずいぶん昔のような気が...年齢のせいでしょうか。色々と感想を。まずin香港について。過去2回のハワイの開放感&常夏感(行ったことないからあくまで想像ですが)に比べて雨季で日本の梅雨みたいな感じでリゾート気分はほとんど無かった。ただ移動時間の短さと滞在日数の縮小で参加が可能となったのはありがたかった、今年もハワイなら参加は不可能でした。
 札幌発が無かったのは痛かった、+4万の交通費がかかってしまった。旅行代金に関しての話は難しいところですね、普通のツアーに比べてバカ高いのは当然ですが、まぁ高いね。対価ということでいえば娘。もファンも限られた時間の中で行われるものですから、その中で提供されるものとしてはこんなもんでしょう。社会人としては金銭的なものより時間的な都合が大変なわけで。来年も近郊でやってくれれば参加したいなぁとは思います。
 ツアーの内容は昨年と概ね一緒で予想の範囲内でした。写真と握手が一緒の日というのにはちょっと驚くというか心の準備が...ドキドキが一日中で疲れました。4月に愛ちゃん、紺野さん(あと一人ちっちゃい人がいたような気がするけど)と握手したことがあったから間近で見ても大丈夫と思ってましたが、10人並ばれるとやはり緊張しました、普段TVで見てる人たちですから...ライブとは違いますね。ツアー前の握手サーキットに参加された方はどうだったんでしょう、楽天イベ&FCイベも含めて握手する、あるいは間近で見る機会が増えている昨今。来年以降FCツアーの価値を見出すことが出来るかどうか。今年の各メンのソロ歌唱などは魅力の一つとなりそうですが。