凱旋と進化

 3日に行われた娘。紺in札幌。昼公演前はあいにくの小雨混じりでしたが気候は暖かめで遠征された方も一安心だったのではないでしょうか。
 1時前くらいに会場に着き写真セット2と会場限定写真セット、保険として会場パスを購入。会場限定は宮崎ver.だったのでホッ、残りは佐賀ver.だなぁ。知り合いが誰も来ていなかったのでサイリュウム(卒紺以外でサイリュウム買うのは初かも)やら昼飯を買ったり、オフ会の店を確認しに行ったりして時間をつぶす。開演10分前ぐらいまで遠征組と「席近いねぇw」など談笑。

 昼、夜公演ともに紺野さん、ミキティのファンが多い。MCでも2人中心に進行していく。それぞれがソロで歌う場面があるというのは此処ではさらに貴重なものとなりました。「ふるさと」ソロパートも昼→紺野さん、夜→ミキティと分け合い二人とも大切に歌い上げた印象。「直感2」と「ドゥザハッスル」を生では初めて聴いたのですが、やはりライブでは良いですね。CDとして聞いたときどうなるのかな?
 仙台で見たときよりも良くなっているのは明らかで特に久住さんは歌、踊りともに頑張ってる感が出てました。MCは相変わらず同じでしたが。MCといえばさゆは結構チャレンジしてるようで「北海道はデッカイドー」など娘。からも会場からも失笑を買っていましたw、私はこの試みは非常に評価していて、自分で色々考えて(るんだと思うけど)コメントするのは良いことだと思います。あとは亀井さんが会場との「バリバリ!」を掛け合いするコーナーで北海道弁「なまら」を使っていました。アンコールは見事に「こんこん、ミキティ」の大合唱、終演後は二人が再び登場してコメントをしていきました。遠征組がかなり多かったと思います、でもそのおかげで北海道としては異例の盛り上がりだったと思います。

 夜公演終了後は遠征組の方々とオフ会。海の幸を堪能しながらライブの感想などを語り合いました。一番の話題はアンコール中に晒されたたこ焼きコンコンでしたw。