いつか来るその日のために

遠征していたおかげ?で月曜日に帰宅してからヤンタンを聞いた。これを先に聞いていたらコンサートに対してのテンションも少し違っていたかもしれない。
 リスナーからの「宝塚の宙組トップスター“花總(はなふさ)まり”さんの退団を受けて自身の卒業感、ソロ活動について」という内容へのリアクション。

 (卒業を)いづれするだろうが今はまだ想像がつかない。
 将来の夢はニューヨークへ行って舞台の修行をしたい。
 そのために自分流ではあるが英語の練習をしている。
 まだモーニング娘。で頑張る。

高橋愛の娘。へのスタンスは今までも色々言われている。もともとが宝塚に入りたかったとか5月の武道館での石川さんへのコメントとか。
 私は娘。のメンバーの一人である高橋愛ではなく、高橋愛がいるグループであるモーニング娘。のファンになった人間なので、ずーっと娘。にいて欲しい(現実的にはありえないが)とは思わない。卒業したら娘。紺に行くこともなくなるでしょう。ただ今の状態で放り出されて尻すぼみしていく気がする、道筋としては色々つけてくれている(近いところでは時代劇)が歌手としてやっていくのであれば今までがそうであったようにソロ、あるいはユニットでのしっかりとした活動が望まれる。他方、事務所が彼女の願いを聞き入れるなら圭ちゃん的な動きもあるのかもしれない。それこそ卒業→海外修行→舞台という流れもアリかもしれない(向こうで活動したいのであればそれは事務所を離れることになるだろう、考えにくいが)。番組内でも語られたが加藤紀子さんはフランスに勉強に行っていたそうでゼロな話ではない。アイドルから舞台女優という事で言えば、先日亡くなった本田美奈子さんの例もある。
 グループに属している以上、「ハイどうぞ!」とはいかないでしょうし、今の娘。から高橋愛が抜けるのはパフォーマンスがかなり落ちる、歌に関しては最後の砦の一人であるわけだし。
 変わらないのは高橋愛が芸能活動をしている限りそれを見守っていきたいと言う事です。そんな愛しき君に会えるのは1週間後。